Q&A

観客編

選会場をいったん退場してから再入場することはできますか?

1回戦は基本的に再入場できますが、会場が狭いなど状況によっては再入場を禁止しております。再入場をご希望される場合は、受付に一度ご確認ください。

予選の出場者は、前もってわかりますか?

事務局で出番を調整でき次第、HP上で発表しますが、準決勝などは、プロの出場者が多く、スケジュール調整が必要なため、発表が予選日3日前などまでずれこむことが多々あります。

会場に入場できないことはありますか??

会場内が定員に達した場合、ご入場いただけないことがあります。 1回戦に関しては、開場時に起こしいただければご入場いただけるかと思います。(狭い会場では、例外もあります)

写真撮影などはできますか?

写真撮影は禁止とさせていただいております。

決勝の観覧はいつから募集しますか?

日程、場所など決まり次第、随時HPで告知します。

▲PAGE TOP


出場者編

1回戦と準々決勝では違うネタをしなければいけないのですか?

同じネタでも大丈夫です。

ピンマイクはありますか?

1回戦のマイクはステージのフットマイクと影マイクのみです。

予選は最後までいなければならないのですか?

いいえ。出番が終われば、帰っていただいてOKです。

出番が終わってから予選を最後まで見ることができますか?

会場の入場客状況によります。受付でご確認ください。

当日に登録キャンセルはできますか?

当日キャンセルはわかり次第、事務局に連絡お願いします。

何歳でも出られるのですか?

年齢は問いません。

予選の合格者は、当日に発表されますか?

1回戦は、当日発表します。HPでも随時発表します。準決勝は、東京・大阪が終了してから、審査の上発表します。結果は公式サイト上に掲載します。

写真はコンビそれぞれの写真で大丈夫ですか?

大丈夫ですが、写真裏面に必ず個人名明記お願いします。

写真を入れずに送ってしまったのですが、どうすればよいですか?

写真を別に送ってください。ただし、写真にコンビ名と個人名など特定できる情報を書いてください。その際エントリー用紙は不要です。

ネタ時間(1回戦の場合、2分)を超えるとどうなるのですか?

ネタ時間(1回戦であれば、2分)が経過した2分15秒の時点で警告音がなり、警告音から更に15秒たった2分30秒の時点で、爆発音が鳴り、暗転します。
ネタが終わっていなくても、その場で舞台から退場していただきます。ただし、仮に時間切れになった場合でも多少の減点にはなりますが、即失格というわけではありません。時間切れになっても合格した出場者はいます。

再エントリーはできますか?

7/4(水) 国際交流センター(大阪)までの日程で1回戦を受けたユニットのみを対象とした再エントリーの受付を行います。

審査結果の点数は教えてもらえるのですか?

本大会のルールとして点数は一切公表いたしません。

▲PAGE TOP